So-net無料ブログ作成

ご帰還(19-1/31) [和菓子洋菓子]

えっと、恥ずかしながらただいま帰ってまいりました。
実際、体的にはもっと早く帰れたんだけど、保険金詐欺で長くいたほうが
稼げるのと、予後のちょっとした変調でこの時期になったのであります。
a11.jpg
平和台下の山形屋ストアに来てましてん。
a12.jpg
あ、あれー、レイアウト全く変わっとるで。ほとんど総とっかえ。
精肉と鮮魚が逆になってるし。なにこれ、なんかあったの?
a13.jpg
お惣菜コーナーが前に出てきて、ここにあったお酒コーナーがうしろに
引っ込んだ。ナゾのおこわ屋さんまで出来てるし。いったいなにがあったの?
a14.jpg
ここは中華系惣菜が多かったけどそれは変わらないみたいですね。
で、残念だと思うのはお豆腐屋さんがなくなったこと。お豆腐屋さんの
おからドーナツとか豆乳プリンとかおいしかったし、おから詰め放題で10円
とか必要なときには頼りになってたのに。
困ったねえ、と近くにいた店員さんにいちおう聞いてみたら「向こう側に
移動しましたよ」とのこと。エッ、そうなん?
a15.jpg
あ、あった。まったく逆サイドにお豆腐屋さんが移ってた。
おからもちゃんとあるわ。よかったよかった。
a16.jpg
あとねえ、パン屋さんがガラリと変わってましてん。
ここは某パンメーカー系なんですけど、そんなふいんきはみじんもなく
古いタイプの、昔かたぎのパン職人が朝早くからセッセと焼いているような
地域密着型のパン屋さんのような風情があったんですよ。
a18.jpeg
こんなかんじとか
a19.jpeg
こんなかんじとかね。
a17.jpg
中に入って見学したわけじゃないけど、なんか全然ちがうモダンなかんじに
なってる気がするです。
a20.jpg
ふきのとうがもうあったですよ。ふきのとうというと白い冬。
a21.jpg
ホームワイドのほうにも行ってたんですけど、なめ猫ですよ。
リバイバルなの?また動物虐待だのガタガタ言われるんじゃないの?

とまぁ、いままでのは前座でして、雨のなかわざわざ四輪コロがして
ナニしに来てたのかというと
a28.jpg
洋菓子のコンクワート支店に来るのが目的だったの。カラー補正ができねえぜ。
a29.jpg
カヌレを買いに来たのであります。
退院したらナースステーションになにか差し入れしなきゃなあ、と
入院中に考えていたわけですが、差し入れってけっこうその人のセンスが
問われるじゃあないですか。なのでありきたりのじゃつまんないし、
常温で2~3日持つ条件でナニがいいかな~と考えて「そうだカヌレだ!」
とピンときたんですよ。でもね、一個160円は予算的にキビしいので
(予想より多く用意する必要があった)最終的に却下されたんですけど、
入院中にカヌレが食べたくてしかたなくなったのです。それで快気祝いに
買いにきたのだっちゃラムちゃん。
あと西洋菓子倶楽部のアップルパイも候補だったけどこれも同じ値段
なので却下されました。
a31.jpg
てなわけで買ってきたです。
a32.jpg
はいこんなかんじで。
外側はカリッと香ばしく、そしてほんのり苦みのあと甘さがクチのなかに
ひろがります。なかはしっとりねちっとやわらかく卵の風味も心地よく、
あいかわらず高い次元のおいしさです。
無理やり動画にしてみたった ↓



食っちゃ寝食っちゃ寝の毎日だったので体重2kg増えとるで。
また一日15000歩ノルマで歩かなきゃ。

コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

塩の一滴は血の一滴(19-1/30) [だらだら]

退院延長だったけど一日で済みそうです。月内に収まってよかったー。
01.jpg
みつをを見てみた。
02.jpg
ふーん。
03.jpg
パンが昼メシで一回だけ出たですよ。あたし以外はみなお年寄りなんで
パン食は出しづらいのかなあ。塩分も加算されるしね。
04.jpg
プリン。お皿と一体化してるんで自家製ですね。
06.jpg
朝食はいたってシンプル。寝起きのすきっ腹に冷たい牛乳一気呑みすると
下痢するんだけどしかたない。出されたものは残さない主義なんでね。
07.jpg
納豆が出れば豪勢なほう。でもタレがあまり味気のない減塩仕様です。
08.jpg
海苔も出るけど醤油はないです。「味付け海苔だから味付いてんじゃん!」
ということらしいのですが。・・・ねえ。栄養士さんもおいしいさと塩分のカベに
板ばさみになって苦労されてるのだと思います。感謝しておりますですよ。

コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

にんげんだもの(19-1/29) [だらだら]

やべー。経過不良で退院予定日延びたー。
高額医療費限度額の関係で月またぎたくないのにー。

01.jpg
談話室の図書。なぜかWORSTが全巻そろってる。
02.jpg
お、みつをいるじゃんみつを。

03.jpg
ブリ照り~

コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

食っちゃ寝(19-1/26) [だらだら]

heya.jpg
フリーWiーFi完備なのでそれなりに快適です。
PCのスペック低すぎてもっさりするのがアレですけど。
病院食.jpg
病院食はこんなかんじー。一日の塩分を7g以内に抑えようとしてるようで
薄味は薄味なんですが、なかなかおいしくいただいておりますですよ。
2年前に入院した病院では常におなかが減ってる状態だったけど、
ここではそうでもないから腹持ちがいいみたいですね。あんまし歩けない、
運動できないというのもありますけども。
病院食2.jpg
けつねうどんなんかも出たです。塩分低いけど出汁が効いててなかなかおいしい。
シャキシャキねぎと一味がほしい。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

金縛り(19ー1/25) [だらだら]

furumarin.jpg
しゅーつおわったです。生還でけました。点滴攻めですよ。
全身麻酔すごい。麻酔液が注入されて、先生の「だんだん眠くなりますよ~」
と聞こえてもう記憶ないです。「だんだん」が省略されてます。目が覚めたら
もう終わってたんですが、意識はあるのに体が全然動かない!めっさ気持ち悪い。
必死に目をパタパタし指を動かし足を動かそうともがいてたです。ようやく動き
だしたところで本来の痛みが襲ってきたですよ。

コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

保険金で儲けるには(19-1/19) [和菓子洋菓子]

a00.jpg
きょうの江平五差路~
a02.jpg
いなりあげもち?レンジで調理?おかき屋さんがこんなの売ってるんだあ。
要は餅入り巾着みたいなイメージでいいのかな。

z03.jpg
あんこ餅半額げっちゅー。
a04.jpg
うんおいしいおいしい。



突然ではありますが、ていうか前フリは置いてましたが、このたび
手術・入院をいたす次第となりまして、しばらく姿をくらませて
いただきます。
復帰は早くて2週間後くらい、遅ければずっとそのまま、なんて可能性も
なきにしもあらず。全身麻酔なんて初めてなんでめっさ怖いんですけど、
目覚めない可能性もありますね。まぁそれはそれでこれからの生活苦に
苦しむ必要もなくラクでいいんですが、遺品整理でいろんな意味でヤバい
ものがゴロゴロと発見されるのが心苦しいですよ。
病院はWi-Fi完備らしいのですが、古いノートPC(XPだ!)との相性もあるし
やってみなきゃわからないのでなんともね。なので反応できないかも。
ま、そんなとこです。
それではみなさまごきげんよう。

コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

充電器は台座だけ買えばいい(19-1/16) [だらだら]

a11.jpg
バスに揺られてるとこー。
a37.jpg
きのうは最新型の運転台載せたけどきょうは逆。ハンドルの大きさから違うです。

a12.jpg
またシティに来てたです。きのうのは間違った情報だったことを
夜中に気付いたんでまた確認しに来たのですよ。
a13.jpg
本屋さん開いてるー、と書いたけど
a14.jpg
20日までなんですって。この大きな場所が空くのは大きいなあ。
a15.jpg
ついでに載せると2階の中国料理屋さん
a16.jpg
ここも閉店です。
a17.jpg
ダイエー側のドムドム跡もそのままなんですよねえ。

a21.jpg
ファミマに寄ってるとこー。
モチコチキンてなんやねん。ググったら餅米粉まぶして揚げたから揚げらしい。
ハワイっておもしろいことするのね。
a22.jpg
あれ?カップはレジで受け取るんじゃないんだあ。セルフで取る方式なのかな?

a23.jpg
ダイレックスに寄ってるとこー。コーラってこんなに安いもんなのか。
a24.jpg
サンガリアとはいえお茶もやすっ!

a25.jpg

a35.jpg
揚げものタオルってw  この発想はなかなかのもんだね。

a41.jpg
デジカメのバッテリーと充電器なんですけど
a42.jpg
コンセントに差そうとしたらポロポロ取れた・・。さすが中国製や。
a43.jpg
で、他の規格のバッテリー充電器の台座だけを取り替えてみたら使えたw
こんへんの汎用性はさすが中国製や。



きのう載せないとか書いたけどついでだからパンね。↑
動画は静止画の500倍くらい時間と手間がかかるわ。それでも一銭にもならねえ。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブリティッシュグリーンの風格(19-1/15) [だらだら]

a01.jpg
日付いろいろまたぎますけど田吉駅に来てましてん。
a01b.jpg
空港周辺をウロついてみる。
a01c.jpg
日南線から空港線が分岐してるところー。
a01d.jpg
標識の墓場?
a01e.jpg

a01f.jpg
空港に来てましてん。トイレはいつ見てもなんかすごい。
a01f2.jpg
ん?フラのまち?いつからフラダンスのメッカになってたの?
ググったらなんか過去に大会があったみたいですね。でもこれ名乗って
いいのは常磐ハワイアンセンターのある町くらいじゃないのかなあ。
a01g.jpg
エレベータもうひとつこしらえてました。
a01h.jpg
なんかようわからん。
a01i.jpg
スーパーで見かけたこれもようわからん。

a04.jpg
アポロの泉に来てましてん。
a05.JPG
開店閉店情報のサイトがあるんでたまにチェックするんですけど
こういうのが載ってたんですよ。あの本屋さんが閉まるのは大きいな、
と思って見に来たのですよ。
a06.jpg
あれ?なにも変わってないよね?いやいやよかった誤情報で。
でもまさかこのあと閉店するとかじゃないよねえ。
あとで追加↓
ごめんなさい。その該当記事、あたしがよく読んでなかったんですが
どうやらホントに閉店ぽいですね。ついでにレストランひとつもらしい。

a11.jpg
病院に来てましてん。
a12.jpg
薬局にも来てましてん。
a14.jpg
またゴルゴ歯科に来てましてん。
このまえ時間かかって途中までだったので残りを処置しにきたのですよ。
きょうはまたちがう先生に処置してもらったけど、けっこう強引で容赦なく
グイグイと神経を攻めてきて痛かったー。でもそのかわり早く終わったです。
痛くないけど長時間かかるのと、痛いけど早く終わるの、どっちがいいかというと
どっちもイヤですw
ところでうがいをする機器が横にあったんですけど、紙コップが置いてあって
うがいをすると使ったぶんだけ自動的に水が補充されるんですよ。
はじめは中にちっちゃい人が入ってて、監視して注いでるのかと思ったけど
どうやら重さで自動的に注いでるらしいです。すごいねいまの最先端機器って。

a16.jpg
酒屋が売る酒粕ってなんかよさげ。

a17.jpg
ぅぉ。なんだこのクルマ、かっけー。
a18.jpg
丸っこいのになんかシャープ。かっけーな
a19.jpg
モーリス?ミニのあそこか。ググったらそのままモーリス1100という名らしい。
a21.jpg
いいね!いかにもイギリス車って風貌だ。
a20.jpg
ハンドルにも味がある。

a22.jpg
高速バスの新車を見学させてもらったですねん。
a23.jpg
広い洗面所付き。
a24.jpg
トイレ兼用。
a25.jpg
この大分線はWi-Fi完備。コンセントも各席に付いていて至れり尽くせり。
他の路線もこの調子でたのんます。
a26.jpg
最新型のバスのハンドルはカッコいい!スポーツカーのハンドルみたい。

a89.jpg
元ホテルフェニックスがついに解体のようですね。さすがにもうボロボロ
でしたもんね。1999年に泊まった記録
a88.jpg
黒ぬこさんがたくさんいる!
a87.jpg
あれ?マルショク入口横にあったオトナのお店が店舗替えしてる!
平成が終わることをここで実感w
0.jpg
パンも買ってきてたんだけど、めんどくさい撮り方してるんで
明日載せるか、もう以前から載せてるしここに載せるほどでもないか。
そうね、ここに置く必要もないかな。

コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

くり饅頭をくりぃ(19-1/11) [和菓子洋菓子]

a07.jpg
松橋あたりー
a09.jpg
小戸音頭とな。歌い手まで募集してるんだあ。
a08.jpg
いまどきのお寺さんはくだけてるね。
a10.jpg
ファミマに寄ってるとこー。豚カルビまん(湯葉包み)
湯葉ってなにか意味があるの?やっぱ汁が多いから生地に浸みこむのを防ぐため?

a11.jpg
歯医者さんに来てましてん。たぶん小学校以来。
べつに虫歯はないんだけど検査受けてきてっていわれたもんだからね。
a12.jpg
なんだこのゴルゴ愛。
虫歯はないけど歯垢が累積してるっていうので取ってもらうことに。
「レントゲン撮ります」といわれてビツクリしたけど、いまの歯医者さん
ではあたりまえのことなのね。そして超音波の先進機器で歯垢を取って
もらったんだけど、長時間ずっとクチあけておくのめっさ辛かったわん。


a14.jpg
お菓子の日高からまたハガキが来てましてん。
a15.jpg
今月はなにがもらえるのかな~と見たら「スピードくじ」
くじなの?なにがもらえるのかわかんねえのかあ。
そしてクジを引いたところ、なんと1等を引き当てたで!!
やた、ハワイ旅行だ!
と喜んだんだけど
a16.jpg
景品は栗饅頭でしたw
a17.jpg
本体はなんじゃこら大福を2個買ってきたです。なぜ2個かというと
1個だとしくじるリスクがあるから。この大福には栗・イチゴ・チーズが
同封されてるんですけど、半分に切ったときにその3つが見えるように
切るのが難しいんですよ。手触りじゃなかなかわからなくてね。
a18.jpg
で、やっちゃった。失敗っスよ。
でももうひとつあるから余裕ぶっこいたら2個目も失敗。アチャー。
無理やり栗をねじこんだですよ。でもそれも不自然な場所にねじ込んで
しまいおかしなことになったです。
a19.jpg
ついでにいうと栗饅頭も失敗。もうヤケで四等分してごまかしてしまうw
今年もさっぱりわややね。  動く画 ↓



0.jpg
あいかわらずのamazonのデカい箱攻撃。

a20.jpg
ょぅバイク好きさん。やっぱ原付よりスポーツバイクのほうが好きかね。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

インパクトのないすき焼きもまた良し。(19-1/7) [外食]

a11.jpg
きのう橘橋を渡ってましてん。
河川敷でなんかやってる。出初式みたいなもの?ハシゴ乗りとかやるんなら
見学するんだけどこっちじゃやんないよね。
a12.jpg
貸し自転車をお試しで乗りにきましてん。サービス開始時にすぐ登録して
千円入れといたんだけど、用事もないしステーションが徒歩圏内に固まって
るんで使う意味がなくてそのままだったんですよ。
きのう見たら船塚と大橋が追加されててやっと使えそうなかんじになって
たんでテストで借りてみたんどす。もっと広範囲にステーションを拡げないと
わざわざ借りる気にはなかなかならないとは思います。あたしはイオンとか
行かないからね。
a13.jpg
これがカギ装置。スマホと通信してカギ開けます。あとはこんなかんじで↓




a14.jpg
夕焼けがキレイだったですよ。題名は「夕焼けとダイレックス。」
a14b.jpg
レンタカーですけど軽とはいえ24時間で2000円はやすっ!
なんでこんな安いの?とググったら、理由はまぁなんとなくわかったけど
それでも安いよね。

a15.jpg
きょうは祇園町を闊歩してましてん。
a16.jpg
a17.jpg
なんかえらいとこにお社あるなあ。
a18.jpg
享保15年て書いてある?享保って暴れん坊吉宗将軍の時代だっけか。
西暦だと1730年だって。こんなとこに追いやられても歴史抱えてるのね。
a19.jpg
ジョイフルに寄ってすき焼き食らいましてん。
a20.jpg
ごちそうサマンサ。すごく無難な味でおいしいw
さすがに雑炊サービスはないのね、というかはじめからうどんが
入ってるからこれで完結してるよってことかな。映像↓



a21.jpg
ょぅ。賀正。
a22.jpg
こちらさんも初春。アンタらバイクにゾッコンだねえ。免許取れば?

コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

テッちゃんに復帰か?(19-1/2) [だらだら]

a10.jpg
某スーパーの入口で客を迎えてたもの。
ささやかだけど心がこもったおもてなしだね。
a11.jpg
セブンに寄ってましてん。
a12.jpg
なに?マルちゃん、だいだいのたまごうどん?そんなの聞いたことないぞ。
ググったらセブン限定商品なのね。すげーなセブン11.
a13.jpg
おせち系半額になってたですよ。それでも高いのよねえ。縁起モノに
値段でケチつけるべきじゃあないとは思うけどやっぱりねえ。
そういやきのうの午後お散歩してたら某チェーンのドラッグストアが
閉まってたですよ。正面には「年中無休」とドーンと描かれてるのにですよ。
いや正月休むのはべつにいいんだけど、それなら年中無休の文字消すか隠そうよ。
看板に偽りアリだよ。
a14.jpg
うわ、またや。苦労するのはいつも同じ人間だよ。
a15.jpg
駅に来てましてん。まだ2日だってのにけっこうな混み具合でしたよ。
a16.jpg
高速バスも続行ガンガン出てるし。
a17.jpg
てなわけで動画撮りに来たのです。宮崎から南宮崎までひと駅だけ前面展望
撮ってきたです。なんかいまさらって気もするけどね。


a18.jpg
このまえから吉野家吉野家騒いでたけど、それは1200円でミニ三脚を
入手したからだったのですよ。実用テストしてたの。
まぁ牛丼はその食べ方のために手前に置くのは困難だからうしろに置いて
対面から撮ることになったわけけど、他の、たとえば洋食系なら手前に
置いてもなんとかイケるんじゃね?という気がしたんでテストしに行ってきたです
a19.jpg
ジョイフルに。
ここも夜中は空いてるし広いから隅っこにいればコソコソあやしいことを
してても目立たないのでわ?と考えてね。
で、テストしたらちゃんと手前に置いてなんとかなることがわかったんだけど、
録画ボタン押し忘れるという大失態を演じてしまったですよ。
2分くらいで気付いて途中からの撮影になったんだけど、断面ショーもなく
食べかけの場面から始まるというなんとも締まりのない動画になっちゃったですよ。
反省。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おせちもいいけど並もね。(19-1/1)

a01.jpg
ちょっと失敗して色合いがおかしくなっちった。
モニターではいいんだけどプリントするとね。折り込み済みで補正
しといたつもりだったけど予想超えてたわん。
てなわけで謹賀新年、賀正、あけおめ、しゅくよろ、まぁそんなとこです。

つっても職を失ったからめでたくもなんともないけどね。
つべの収益化に必死だったのもこういう背景があったからなんだけど
結局絶望的な状況はなにも変わらなかったね。
今年はついに行き倒れてしまいそうな気がする。更新がバッタリ途切れたら
力尽きたってことでご理解くださいな。

吉野家の動画、あれからも修復できないかいろいろ手を尽くしてみたけど
どうにもダメ。しかたない、撮りなおしに行くしかないか。というわけで
a03.jpg
客のいなそうな2時頃に行ってみたら、あれ??閉まってんぞおい。
a04.jpg
えぇー、吉野家が正月対応営業するなんてまったく予想外だったわ。
なんてこったい。
まるであたしの今年の運勢、行方を表したようなものね。いまおみくじを引いたら
確実に大凶を引き当てるはずだぞ。
a05.jpg
半額パンとコショウ買って帰ったです。

と、ここまで画像加工して載せる準備をしてたんですけど、
やっぱ納得いかねー、という思いが強くなり、開いているという
吉野家の別店に行ったです。
てなわけでやっとこさ動画作れたった。もう思い残すこともないわ。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理